BLOG ブログ

なぜお金をふやしたい?

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの橋本です。

116回目の今回は、商品選びの前に考えよう【なぜお金をふやしたい?】について解説します。

――――――――――――――――――――――――――――――――

<目次>

1.目標設定が大切

2.まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――

1.目標設定が大切

「この商品はどうですか?」「お金を増やしたいけどいい商品ありませんか?」という相談がよくあります。

お金を増やしたいと思うのは当然ですが、何のためにお金を運用するのかという目的が抜けてしまっていると、商品の善し悪しの判断はできません。

商品選びの前に「何のため」、「いつ」、「いくら」必要なのかを明確にしてから、どこに置くことがベストなのかを考えることが大切になります。

例えば、教育費のようにお金が必要になる時期と金額が明確な目標に対しては、利回り(収益性)よりも、目標額に達しなかったり減らしてしまったら、子どもの将来の選択肢を狭めることになってしまうので、確実性を重視した商品選びをすることが一般的です。

一方で、老後資金として15年以上運用期間があって、必要となるタイミングがある程度コントロールできる場合は、収益性を重視する必要が出てきます。

2.まとめ

運用がギャンブルにならないよう、マネープランを考えることがとても大切です。

また、しばらく使う予定のないお金を金利のないところに置くことは、運用できる時間をムダにしたり、物価上昇にお金の価値が追いつかなくなるリスクがあることも意識する必要があります。

その上で、自分の目的別に置き場所を選ぶことをおススメします。

CONTACT
お問い合わせ

お金や保険、相続のこと。
何でもご相談ください。