BLOG ブログ

ビッグマック指数

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの橋本です。

86回目の今回は、中国や韓国よりも安い?!【ビッグマック指数】について解説します。

――――――――――――――――――――――――――――――――

<目次>

1.『ビッグマック指数』とは

2.安く買えるのは良いこと?

3.まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――

1.『ビッグマック指数』とは

国によって通貨の違いはあっても、同じ商品を、同じ材料を使い、同じ作業(労働力)で作れば、同じ値段になるだろうという「一物一価」という考え方があります。

そこで、世界100カ国以上に出店しているマクドナルドの定番商品「ビッグマック」の各国の価格から、それぞれの国のお金の価値や実質賃金などを比較して、為替レートの適正値やインフレ・デフレといった物価動向を予測するために用いられる経済指標の1つが『ビッグマック指数』です。

2.安く買えるのは良いこと?

アメリカなど先進国と比較すると、日本ではビッグマックを安く買えるので、お得な感じもします。

しかし、値段が安いということは、物価が下落していて、作るための人件費も下がっていることになります。

これがデフレ状態です。

給料が下がれば、買い控えでモノが売れなくなり、会社の業績も悪くなります。

業績が悪くなった会社はさらに給料を下げます。

そして、給料がさらに下がれば、一層買い控える...

このように、悪循環していく「デフレスパイラル」になってしまいます。

3.まとめ

『ビッグマック指数』のほかに、『トール・ラテ指数(スターバックス指数)』もあります。

経済は難しいと思っている人でも、身近なものを使った指数で日本と世界を比較して、為替や外国通貨、経済状況などに目を向けてみることもよいのではないでしょうか。

CONTACT
お問い合わせ

お金や保険、相続のこと。
何でもご相談ください。