BLOG ブログ

個人年金保険

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの橋本です。

65回目の今回は、年金も自助努力の時代【個人年金保険】について解説します。

 

∸―――――――――――――――――――――――――――――――

<目次>

  • 個人年金保険とは
  • 約20%
  • まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

1.個人年金保険とは

老後の生活資金などを確保するための手段の1つとして、個人年金保険があります。

一般的には、保険本来の役割である保障の機能はなく、中長期の積立てを目的とした商品です。

銀行積立てとは違い、短期間で解約すると手元に戻ってくるお金が、払った金額より少なくなるケースがほとんどですので、その点には注意が必要です。

一方で、メリットとしては、保険料として払った金額に応じて、年末調整や確定申告することで、税金が軽減されます。

 

 

2.約20%

個人年金保険への世帯加入率は、約20%に止まっています。

iDeCoやNISAは、基本的には値動きのある金融商品が中心になるので、取っ付き難かったり、仕組みがよくわからず、ハードルが高いと思っている人も多いと思います。

そんな人は、個人年金保険の方が、将来にいくら貯められるか見通しを立てやすい仕組みなので、始めやすいと思います。

ただ、マネープランに取り入れる際は、自分の考えに合った商品なのか、しっかり吟味してから契約するようにしてください。

 

3.まとめ

iDeCoと比較すると控除の枠は大きくありませんが、超低金利が続く日本で銀行積立てしていくことと比較すると、期間が長くなればなる程、将来の手残り資金に差がついていきます。

何のために日頃努力して積立てているのか、目的を明確にして、お金の置き場所を考えることが必要ではないでしょうか。

CONTACT
お問い合わせ

お金や保険、相続のこと。
何でもご相談ください。