BLOG ブログ

資産形成の始め方

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの橋本です。

101回目の今回は、商品に振り回されていませんか?【資産形成の始め方】について解説します。

――――――――――――――――――――――――――――――――

<目次>

1.目標設定

2.お金は湧いて出てこない

3.まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――

1.目標設定

お金にもしっかり働いてもらって、将来に備えることは、より豊かな人生を送るためにとても大切なことです。

しかし、増やしたい気持ちが先走って、そのお金は、『何のために』『いつ』『いくら』必要なのかが抜けてしまっていることがあるのではないでしょうか。

ゴールを見据えないで走りだしてしまうと、なかなかゴールできなかったり、途中でギブアップしてしまうのと同じで、資産形成も最初に目標を明確にすることが大事です。

2.お金は湧いて出てこない

お金を貯めるには、毎月コツコツと積立てする必要があります。

積立てるお金がなければ、収入は限られていますので、支出の見直しをして、捻出するしかありません。

お金が必要なタイミングで苦しむことがないようにるすには、日頃の出ていくお金を上手にコントロールすることが重要です。

3.まとめ

資産形成の第一歩としては、ゴールをしっかり見据えることです。

ゴールが定まっていれば、大きくブレることなく、誘惑に打ち克ったり我慢がきくと思います。

そして、入ってきたお金を目的別にきちんと色分けすることです。

どの金融商品がよいのか検討するのは、その後ということになります。

CONTACT
お問い合わせ

お金や保険、相続のこと。
何でもご相談ください。