BLOG ブログ

保険料の平均支払額

保険料の平均支払額

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの橋本です。

 

59回目の今回は、保険料払い過ぎ?それとも少ない?【保険料の平均支払額】について解説します。

 

 

∸―――――――――――――――――――――――――――――――

<目次>

  1. 平均2万円
  2. その保険料は将来どうなる?
  3. まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

1.平均38.2万円

1世帯あたりが、1年間に払っている保険料の平均額は、38.2万円(※)となっています。

月々にしてみると、約3.2万円になります。

ちなみに、世帯加入率は88.7%(※)で、ほとんどの家庭で何かしらの保険を契約しているようです。

 

※公益財団法人生命保険文化センター<平成30年度「生命保険に関する全国実態調査」>より

 

2.その保険料は将来どうなる?

保険には、不測の事態の経済的なリスクをカバーする『保障』と、中・長期的な資産形成の『貯蓄』の機能があります。

一般的には、毎月数万円、年間数十万円と払っている保険料ですが、そのお金はどのような場面で役立って、将来的にいくら手元に残るのでしょうか?

内容がよくわからないまま、保険料を払い続けているようであれば、真のプロと一緒に確認することをオススメします。

 

3.まとめ

明確な目的なく保険契約してしまうと、単なるお守りになってしまいます。

保険は万能ではありませんので、単なるお守りに保険料を払い続けることは、ムダとなります。

年間38.2万円という金額が多いか少ないかは、内容次第ということになります。

年間10万円でも、お守りであればムダです。

しかし、目的に合った内容になっていれば、例え、100万円であったとしてもムダになることはありません。

超低金利が続き、収入も増やしにくい時代だからこそ、意味のあるものに大切なお金を使いたいものです。

CONTACT
お問い合わせ

お金や保険、相続のこと。
何でもご相談ください。