BLOG ブログ

マイナポイント申込んでみました!

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの橋本です。

91回目の今回は、手続きはカンタン【マイナポイント申込んでみました!】について解説します。

――――――――――――――――――――――――――――――――

<目次>

  • 申込みはカンタン
  • ポイントは翌日には使えました
  • まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――

1.申込みはカンタン

第2弾マイナポイントを申込んでみました。

手続きはカンタンでした。

今回は、スマホのアプリから手続きしました。

用意するのは、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)だけです。

あとは、ペイペイやnanacoなど、どのキャッシュレス決済サービスでポイントを受取るかを決めておく必要があります。

申込自体は、画面の案内に沿って進めるだけです。

スマホ以外の申込み方法は、パソコンやコンビニのマルチコピー機、ATMなど、またはショッピングセンターや公共施設での申込みサポートを利用して申込むこともできるようです。

※公金受取口座の登録には、口座情報の入力が必要になります

2.翌日にはポイントが使えました

申込みをした翌日には、ポイントが受取れて、利用することができました。

入力内容に間違いなどがなければ、スムーズにポイントを受取れる仕組みにはなっているように感じました。

3.まとめ

今回は、マイナンバーカードの<健康保険証としての利用申込み>と<公金受取口座の登録>で、15,000ポイントを受取ることができました。

いずれの申込も【2023年2月末まで】となっています。

<参考:総務省「マイナポイント事業」>https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

CONTACT
お問い合わせ

お金や保険、相続のこと。
何でもご相談ください。