掲示板

マイナポイント期間延長

『笑顔相続』ナビゲーターの橋本です。

 

37回目の今回は、まだ間に合う【マイナポイント期間延長】について解説します。

 

 

∸―――――――――――――――――――――――――――――――

<目次>

  1. まずはマイナンバーカート申請
  2. 2021年9月まで延長
  3. まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

1.まずはマイナンバーカード申請

 

『マイナポイント』を受取るには、2021年3月末までにマイナンバーカートを申請することが必要です。

ちなみに、マイナンバーカードは、申請してから手元に届くまで、おおよそ1~2ヶ月かかります。

 

また、すでにマイナンバーカードをお持ちの方も『マイナポイント』の対象になります。

 

 

2.2021年9月まで延長

 

『マイナポイント』が受け取れる期間が、2021年9月まで延長になりました。

マイナンバーカードを受け取った後に、『マイナポイント』に《申込》をして、2021年9月末までにチャージや買い物をすると上限5,000円分のポイントが受け取れます。

 

※ポイント還元率は、25%で上限5,000円分となります

 

 

3.まとめ

 

『マイナポイント』は、国がマイナンバーカード普及を目的として行っている事業です。

今後、マイナンバーカードは健康保険証として使えたり、免許証と一本化になる等、活用範囲が広がっていく予定です。

個人情報の観点から、マイナンバーカードを作るのを躊躇している方もいるかもしれませんが、このようなデジタルな仕組みは世界中でスタンダードになってきています。

 

低金利が続いている今だからこそ、賢く『ポイ活』をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

<参考> 過去ブログ 知っておきたいお金のこと「マイナポイント」

知っておきたいお金のこと①<マイナポイント>

FP研究所公式Facebook
PAGE TOP