BLOG ブログ

【セミナー後記】セミナー後のアンケートで気付き

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの橋本です。

7/26(水)にマネLaboを開催しました。

猛暑の中、足を運んでくださった方、ありがとうございます。

今回のセミナーテーマは、「NISAとiDeCo編」ということで、約1時間30分でお話させていただきました。

「貯蓄から投資へ」と国からもメッセージが出されている影響も大きいと思いますが、最近は、このまま銀行預金ではいけないと思われている方が多くなっているように感じます。

そして、国で用意した非課税の箱であるNISAやiDeCoについて相談に来られる方も多くなっています。

そんな中で今回のセミナーでは、NISAやiDeCoの仕組みや、メリットデメリット、そして金融商品選びのポイントを出来るだけわかりやすくお伝えできるように準備したつもりでした。

そして、セミナーが終わり、いつも参加いただいた方には、率直な感想を一言いただいているのですが、その中に「もっとその手前のところから説明してほしかったです」という感想がありました。

話しを伺うと、NISAやiDeCoに興味があって参加されてましたが、今まで銀行預金ばかりできたので、そもそも銀行以外に口座を作ることやどこで何から始めたらいいのかわからないということでした。

盲点でした…

銀行、証券、保険のそれぞれの役割や、何のために、どこでどうやって口座を作るべきかなど、もっと丁寧な説明が必要だったと反省しました。

自分の物差しで考えてしまっていて、目の前の相手にきちんと寄り添えていなかったことに気付かされました。

貴重な時間を割いて、セミナーに足を運んでくださる方に来てよかったと思っていただけるように、今回の貴重なご意見を素直に受け止めて、今後の活動に活かしていきたいと思います。

これからも情報発信し続けますので、よろしくお願いいたします!

CONTACT
お問い合わせ

お金や保険、相続のこと。
何でもご相談ください。