こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの橋本です。
112回目の今回は、真っ先に家計の見直しでやること【使途不明金はありませんか?】について解説します。
――――――――――――――――――――――――――――――――
<目次>
1.まずは使途不明金がないかを調べる
2.無意識な支出を減らす
3.まとめ
――――――――――――――――――――――――――――――――
1.まずは使途不明金がないか調べる
家計の見直しとなると、「節約」のイメージが真っ先に思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。
実は、節約より先に目を向けなければならないのが、家計に使途不明金がないか調べることです。
収入と支出を書き出して、その差額が手元に残っていれば、全てのお金の流れを把握できているので、使途不明金はない状況になります。
もし、収支の差が手元に残っていないとなれば、使途不明金があることになります。
2.無意識な支出を減らす
使途不明金としての支出すべてが意味のないものとは言いませんが、無意識でお金を使っている部分については、改善の余地がありますし、そこに家計改善のチャンスがあります。
無意識から何にお金を使っているのか意識することで、無駄使いを減らすことができます。
3.まとめ
家計の見直し方にも順番があります。
部分的に見直しをしても、思う様な効果が得られないケースが往々にあります。
まずは、お金の流れをきちんと把握して、使途不明金がないか調べることから始めましょう。
使途不明金がなくなり、それでも家計改善が見込めなければ、そこからは我慢の節約も一つの方法として、着手しなければならないかもしれませんね。