BLOG ブログ

家計見直しのポイント

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの橋本です。

110回目の今回は、人生で大きな買い物といえば?【家計見直しのポイント】について解説します。

――――――――――――――――――――――――――――――――

<目次>

1.トップは「住宅」

2.金額が大きなものから見直す

3.まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――

1.トップは「住宅」

長い人生の中で、大きな買い物といえば何でしょうか?
一般的には、1番は「住宅」、2番は「保険」、3番は「車」となっています。

それに、最近では、携帯電話やインターネット回線などの「通信費」が上位に入ってきています。

2.金額が大きなものから見直す

家計の見直しの順番としては、金額の大きなものから見直すと効果的です。

例えば、住宅ローンを組んでいて、今の金利と比べて高ければ借り換えることで、毎月の返済額やトータルで返済する金額が少なくなることがあります。

また、携帯電話料金は、もっぱらLINEやメールといった使い方が中心であれば、契約会社やプランを見直すことで、月々の料金を数千円から数万円少なくすることが出来る場合もあります。

3.まとめ

家計見直しのポイントは、出ていくお金の中でも、大きな金額のものから見直しすることです。

そして、生活の質を出来るだけ変えずに、出ていくお金を圧縮することもポイントになります。

ダイエットと一緒で無理をし過ぎると、途中で挫折してしまい、反動で無駄使いして、本末転倒なことになりかねませので、ご注意ください。

CONTACT
お問い合わせ

お金や保険、相続のこと。
何でもご相談ください。