BLOG ブログ

私が買っている投資信託

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの橋本です。

133回目の今回は、質問が多いので公表します!!【私が買っている投資信託】についてまとめました。

――――――――――――――――――――――――――――――――

<目次>

1.買っている投資信託

2.NISAか積立NISAか

3.口座開設はネット証券一択

4.まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――

1.買っている投資信託

「貯蓄から投資へ」ということで、NISAやiDeCoに興味を持たれている人が増えていますね。

そこで登場するのが、投資信託。

セミナーや個別相談に来られる方からよく聞かれるのが、「どの商品を買ったらいいですか?」です。

なので、今回は私が買っている銘柄を公表しちゃいます。

投資は、自己責任なのであくまでも参考程度にご覧ください。

  • NISAか積立NISAか

私はNISAを選択し投資信託を入れています。

理由は、投資信託だけではなく、株式も買っているからです。

積立NISAだと、株式を入れることはできません。

ちなみに、来年の1月から新NISAに生まれ変わり、現行のNISAと積立NISAのどちらもできるような仕組みに変わります。

  • 口座開設はネット証券一択

投資信託や株式を買うときは、証券会社で特定口座やNISA、iDeCoの口座を開設することから始めます。

そこで、どこで口座を作るかの答えは、ネット証券一択です。

ちなみに、私は主にSBI証券を使っています

理由は、手数料が安い、選べる商品が多い、アプリや専用サイトから見れる情報が豊富で操作性が高いからです。

そもそも、投資信託や株式は、証券会社の商品です。

現在は、金融自由化になったことで、銀行や郵便局などから勧められるケースが増えていますが、一般的には、手数料が高い、選べる商品が少ないなど、ネット証券と比べるとメリットが見当たりません。

4.まとめ

改めて言いますが、投資は減ろうが増えようが全て自己責任です。

投資信託に限った話ではありませんが、誰かの真似をして買えばよいものではありません。

仕組みを理解し、自身の目的や目標にマッチしているかしっかり吟味することが重要です。

楽して儲けようとせず、きちんと勉強することも大切です。

CONTACT
お問い合わせ

お金や保険、相続のこと。
何でもご相談ください。