こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの橋本です。
93回目の今回は、子育て世帯だけではない【こどもみらい住宅支援事業】について解説します。
――――――――――――――――――――――――――――――――
<目次>
- 新築の購入
- リフォーム
- まとめ
――――――――――――――――――――――――――――――――
1.新築の購入
子育て世帯、または若者夫婦世帯が、注文住宅の新築、または新築分譲住宅の購入をする場合に補助金がでる制度です。
補助額は、住宅の省エネ性能によって、60万~100万円が補助されます。
2.リフォーム
子育て世帯、または若年夫婦世帯に限らず、該当するリフォームを行った場合に補助金がでる制度です。
補助額は、原則、1戸あたり30万円が上限になります。
子育て世帯、または若年夫婦世帯については、最高で60万円まで補助されます。
3.まとめ
補助金の申請は、住宅を請負・分譲する事業者が行うことになっています。
そして、補助金は、その事業者へ交付され、住宅の取得やリフォームをした人へ、補助金全額分が還元される仕組みです。
住宅の購入やリフォームは、人生の中でも大きな買い物になりますので、補助金の申請ができることだけではなく、信頼できる事業者を選ぶことが大事なポイントです。
※詳細については、『こどもみらい住宅支援事業』HP等でご確認ください
<参考:国土交通省『こどもみらい住宅支援事業』HP>