こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの橋本です。
76回目の今回は、今年もあるのか【確定申告の期限延長!?】について解説します。
――――――――――――――――――――――――――――――――
<目次>
- 申請することで延長できる
- 申請はカンタン
- まとめ
――――――――――――――――――――――――――――――――
1.申請することで延長できる
所得税の確定申告の期限は、本来は3月15日までですが、新型コロナの影響で期限内の申告が困難な場合は、4月15日までに申告すればよいことになりました。
例えば、自分や家族が新型コロナに罹ってしまい入院や自宅待機になって資料のやり取りができなくなった場合や、税理士に頼んでいたが税理士やその関係者が新型コロナに罹ってしまい業務が滞ってしまい期限に間に合わないなどのケースで延長が認められます。
ただ、自動的に延長になるのではなく、申請が必要になりますので、注意してください。
2.申請はカンタン
申告期限の延長申請をするには、確定申告書の右上に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と書き込むだけです。
パソコンやスマートフォンで電子申請する場合は、データ送信する前に『特記事項』に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と入力してから、送信するだけです。
3.まとめ
申請期限の延長制度はもともとありましたが、申請がややこしいうえに、必ず認められるものではありませんでした。
しかし、今回の4月15日までの延長は、簡単な申請で認められます。
要件に該当する人で、どうしても申告期限に間に合わないという場合は、焦らずに確定申告期限を延長されるとよいのではないでしょうか。
<参考資料: 国税庁HPより>
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0022001-187_04.pdf