掲示板

『増税分を取り返そう!』 FP橋本のキャッシュレス生活

ようやく日本もキャッシュレス化に向けて本気で動き出しました。
10月の消費増税に合わせて、国も景気対策として約2,800億円の予算取りをし、キャッシュレス決済には還元キャンペーンも実施中です!
また、キャッシュレス決済を扱う会社間での競争もあり、各社でお得なキャンペーンも実施されています。
現金払いが安心と思っている方がまだまだ多くいらっしゃると思いますが、仕組みをわかった上で取り入れるべきか判断されると良いと思います。
そのための一情報として私のキャッシュレス生活をご覧いただければ幸いです!

よく行くお店・利用できるお店が多いがポイント

私が利用しているのは、ズバリ【PayPay】【D払い】【ソニー銀行VISAカード(デビットカード決済】【Kyash VISAカード(デビットカード決済)】です!!

ポイントの還元率ばかりに目が行きがちですが、支払方法を選ぶ基準に

  • 自分がよくいくお店で使える支払方法
  • 利用できるお店が多い(増えている)

を加えると絞込みやすく、還元されるポイントなど無駄なく利用出来ます。

ちなみに、【PayPay】【D払い】はスマホ決済で、飲食店やコンビニで利用しています。
PayPayは、利用できる店舗が多い。また、キャンペーンが多く還元率も高い。
D払いは、私はドコモユーザーなのでポイントが貯まりやすく、貯まったポイントは普段利用するコンビニやドラッグストアで無駄なく使っています。

【ソニー銀行VIASカード】【Kyash VISAカード】はクレジットカード(以下クレカ)ですが、後払いではなく、利用時に即座に口座残高から引き落としされるデビットカード決済(1回払いのみ)。
VISAを取り扱っているところで使えるので、幅広くこれで支払出来ます。
特にソニー銀行VISAカードは、ポイントではなく現金還元なので、ポイントのように失効の心配はありません。
今、還元率の高い旬のスマホ決済を優先で使い、あとはクレカで支払うといった具合です。

2重取り・3重取りも

キャッシュレス決済とキャッシュレス決済を組み合わせて、それぞれのメリットを2重・3重でGETすることも可能です!
スマホ決済の支払方法にクレカを設定するとそれぞれから還元を受けることが出来ます。
例えば、楽天をよく使う方は、『楽天ペイ(0.5%)+楽天カード(1%)』でトータル還元率『1.5%』。
更に、私も使っている【Kyash VISAカード】には、クレジットカードを登録することも出来ます。
『PayPay(0.5%)+Kyash VISAカード(1%)+ソニー銀行VISAカード(0.5%)』でトータル還元『2%』

※PayPayの場合、『PayPay+YahooJAPANカード』でトータル還元率2.5%』の組み合わせの方が還元率は高いですが、私はクレカ(後払い)の使い過ぎが心配なので、上記の3重取りプランで利用しています!

まとめ

2020年6月末まで、キャッシュレス還元(2%または5%)を国も実施しています。
普段利用するお店で、現金ではなくキャッシュレスで支払うだけでメリットがあります。
新しいことにチャレンジするのは勇気がいりますが、上手に取り入れて、増税や低金利に負けない家計を築いていただければと思います!
後日、キャッシュレスの種類などの基本的なことをもう少しUPしたいと思います!

余談ですが・・・

最近、ようやく安心して財布を持たなくても買い物に行けるようになりました!
キャッシュレス生活を始めた頃は、習慣からくる不安なのか、コンビニでお茶1本買うのに財布も一緒に持ち歩いてました...

 

*********************************************************
お困りのときはお気軽に『人生をサポートするFP研究所』にご相談ください!
*********************************************************

FP研究所公式Facebook
PAGE TOP