掲示板

★相続診断士★がお答えします!知っておきたい相続のこと番外編 <2020年橋本が注目した出来事TOP5>

こんにちは!

 

『笑顔相続』ナビゲーターの橋本です。

 

25回目の今回は、2020年の私なりの総括として<2020年 橋本が注目した出来事TOP5>を発表します。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<目次>

  1. <TOP1> デジタル人民元の実証実験スタート
  2. <TOP2> オンラインへのシフト
  3. <TOP3>郡山ガス爆発事故
  4. <TOP4>志村けんさんが新型コロナで死去
  5. <TOP5>『鬼滅の刃』ブーム
  6. まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

1.<TOP1>『デジタル人民元』の実証実験スタート

 

世界中が新型コロナで混乱している中、中国は10月から『デジタル人民元』の大規模な実証実験をスタートしました。

基軸通貨の米ドルを持つアメリカが、フェイスブック独自の仮想通貨ディエム(旧リブラ)を使い最初にアクションを起こすと思っていましたが、実用化に向けて中国が世界をリードしている状況のようです。

キャッシュレス化も含めて、日本のデジタル化への遅れを痛感させられました。

 

 

 

2.<TOP2>オンラインへのシフト

 

新型コロナによって、直接接触しないオンラインの活用が急激に増加しました。

これまでは、直接会わないと進められなかった分野にもオンライン化の波が一気にきました。

弊社でも、Zoomなどを使った「オンライン保険相談」をスタートさせました。

まだ、直接会ってお話する機会の方が多いですが、実際に活用してみるとお互いに移動時間・交通費・会場費の削減などの良い面もあります。

今後は、臨機応変にリアルとオンラインを織り交ぜて、お互いにより利便性を高くできるように工夫していきたいと思います。

 

 

3.<TOP3>郡山ガス爆発事故

 

7月30日の朝9時頃、改装中の飲食店でガス爆発事故が発生しました。

弊社から、割と近い場所での爆発でしたので、すごい爆発音が聞こえました。

人生いつ何が起こるかわからないと改めて考えさせられた事故でした。

 

 

4.<TOP4>志村けんさんが新型コロナで死去

 

「8時だよ!全員集合」、「加トちゃんケンちゃん」、「志村どうぶつ園」、「バカ殿」など、子どものころから長い間、たくさん笑わせてもらいました。

他人を馬鹿にしたり、傷つけずに笑いがとれる今では数少ない芸人さんだったと思います。

家族みんなで楽しませてもらえたことに感謝です。

 

 

5.<TOP5>『鬼滅の刃』ブーム

 

子どもも大人もハマった漫画は久しぶりではないでしょうか。

映画の興行収入は、現在2位で、1位の「千と千尋の神隠し」も射程圏内に入っています。

また、コミック本の総売上は1億部を突破し、史上2作目の1億部突破を記録しています。

 

 

6.まとめ

 

他にも、ビットコインが最高値を更新するなど、金融のデジタル化がすぐそこまで来ているように感じる出来事も多かった1年でした。

また、過去から学ぶことも大切ですが、現状をしっかり見据えて、将来を予測する力も養っていかなくてはいけないと考えさせられる機会も多かったなぁと思いました。

 

 

「笑顔相続」にできるよう、今後も情報発信していきます。

空いた時間で知識を増やし、できることから取り組んで行きましょう!

 

次回は、新年1月8日(金)に配信します。

FP研究所公式Facebook
PAGE TOP